カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2006年 02月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
お気に入りブログ


<   2005年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

人材派遣


ブログはじめてはや二日。

その間にした事といえば、映画観にいったのとじいちゃんの墓参りぐらい。
ネタふくらまねぇ…。

というわけで、今日は先日の人材派遣での仕事の話。

その日、久しぶりに仕事が入ったので行ってみた。派遣の仕事はこれで4回目だ。
伝えられた作業内容は「空き瓶を拭いたり、運んだりする作業」。
なんてアバウトな…、なんのこっちゃさっぱり分からん。

まぁいいや、とりあえずやってみようと思って、連れて来られた場所はとある酒造会社。
くさっ!!入ってみるや、そこはめまいがするほどの悪臭!!
おいおい、酒は好きだけど、これはきついぜ。だってゲロなんだもん、においが。

薄れる意識の中、さらに工場内の奥深くへ。
そこにあったのは、工場には場違いなテーブルが二つ。ポツンって。
さらに、そのとなりには山積みされたダンボール。
もちろんその中身は「空き瓶」。見たところ米焼酎用の瓶らしい。

現場主任が言うには、
「ダンボールから瓶を出して、汚れを拭いてもどす」とにかくこの繰り返しとの事。

え~と一箱12本入っててぇ、それが5×5の七段あるからぁ…。
暗算は得意な方だ、計算はすでに済んでる。
2100本、なんだ楽勝じゃん!
8:00~17:00の契約だったけど、これなら昼過ぎには帰れるかも。給料は時間分でるし。

うかれてたのもつかの間、その計算は間違っていた。

予想どおり二時間もしないうちに最後の一段にかかる。
やっほー!もしかして午前中で終わり?

「ブィーー、ブィーー、ガコーン!」
なんだようるせーな、せっかくテンション上がってんのに。

下がってくるリフトとともに、俺のテンションも下がる。
なんだ、まだあったんだ…。
暗算は得意な方だ、計算はすでに済んでる。
俺の脳に2100が足される。
おかしいと思ったよ、こんなんで終わりなんて。

半分くらい終わったところで、昼飯休憩。
悪臭と疲れもてつだってか、飯ものどを通らない。
まいっか、もうちょいで終わりだし。

作業再開して一時間もしないうちに最後の一段。
あぁ、やっと帰れる。

「ブィーー、ブィーー、ガコーン!」
暗算は得意な方だ、計算はすでにっておいっ!!
俺の脳にさらに2100が足される。
一体何箱あるんだ…?

勇気を持って聞いてみる
俺 「あのぅ、これって何箱あるんですか?」
主任 「あぁ~、聞かんほうがええで」
俺 「あぁ、そうですか」
へぇ、この人関西人だったんだ。と、そんな事はどうでもよかった…。

もうあきらめた、こうなったら時間いっぱい磨いてやるさ!
キュッと磨いて、拭き取る。キュッと磨いて、拭き取る。キュッと磨いて、拭き取る。キュッと磨いて、拭き取る。キュッと磨いて、拭き取る。キュッと磨いて、拭き取る……………………。

途中、一緒に来てた友達に「ワックス塗ってぇ、拭き取る、おいおいベストキッドかよ!」
とノリツッコミをかますも、完全無視。

そんなこんなでやっと17:00。主任の「じゃあ、今日はここまで」の言葉にほっと一息。

ん?「今日は」?

そう、この仕事どうやら二日間の予定だったようだ。
ダチョウ倶楽部ばりの聞いてないよ。

結局、その日磨いた瓶の数、ざっと1万3000本!
次の日、俺の脳に1万3000が足された事は言うまでもない。
[PR]
by exceed_vien | 2005-09-21 02:47

プロローグ - 夢と希望を求めて -


ブログはじめました。

つっても正直何書いていいかわかんねぇな…。
毎日、毎日おんなじ毎日だから毎日おんなじ内容になりそうで怖い。

ネタがつきないように行動しなければ!
そうすれば、失った夢と希望も見つかるかもしれない。

とりあえず、週に2回ぐらいの更新を目標にがんばってみよう。
[PR]
by exceed_vien | 2005-09-19 02:06